MRIとヒートテック

過日、MRIに入りました。頭痛と吐き気が酷くて。

脳や血管には問題なく偏頭痛と診断され、鎮痛剤を2種類処方されて終了。

 

その時に「MRIはヒートテックNG」ということを知ったので、書き残しておく。

 

ちょうど検査の時にヒートテックを着ていて

「あ。そのカットソー、ヒートテックですよね?でしたら検査着に着替えてください」と技師さんに指示され着替えました。MRI初心者なもので(ベテランにはできればなりたくない)なんでヒートテックだめなのかなーと疑問に思っていたので調べました。

 

 

そもそもヒートテックがなんなのか、がよくわかっていなかったので調べる。

吸湿発熱繊維」(Wikipedia)〜 "汗などの水分を吸収して発熱する繊維" 〜

 

&MRI検査時の注意点を、わかりやすくまとめた病院のコラムがあったので引用。

防寒対策はMRIの大敵?!」(横浜市脳卒中・神経脊髄センター)

<以下引用>

〜MRI検査は、強い磁場とRF波という高周波の電磁波を使って体の断面像を得る検査です。

〜人体にRF波を当てると、電子レンジと同じ原理で体が多少温かくなります。

しかし、保温性素材の衣類を身に着けていると、その保温効果のためか体が熱く感じることがあるようです。
また、ものによっては金属性の物質が繊維に編みこまれている場合もあり、やけどする可能性も否定できません。

これらの理由から、MRI検査の際には検査着への着替えをお願いしています。〜

<以上引用>

 

普段よりも身体が発熱するから熱く感じることもあるし、金属製物質が編み込まれていると火傷する可能性もあるから、ってことのようです。

| 行動諸諸 | 15:39 | comments(0) | - | - |

Echofon Proの不具合(2017.12.11追記あり)

2017.12.11追記

公式で対応したので、アプリのアップデートを行うと元に戻ってました。

めでたしめでたし。

公式アカウントに英語で不具合報告をしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

以下、2017.12.04に書いた記事です。

--------------------------------------------------------------------

もう5年以上使っているTwitterクライアントの「Echofon」

無料版(広告あり)と有料版の Echofon Pro(広告なし)があって、綾瀬はProを使っています。

 

先日、iPhoneX向け・iOS11向けのアップデートが入ったのですが、そのアプデのあとから写真が添付できなくなりました

「ツイート入力欄の下部にあったメニューバーが消えている」という事象です。

ここには写真添付・下書きの読み出し・位置情報のオンオフ項目もあるので致命的・・・写真添付できないの辛い・・・

 

<iPhoneのスクショ>

 

キーボードの上に、下書きを読み出すボタン、写真を添付するためのカメラのマークがありました。

Twitterで検索してみると(PCではTweetdeck使ってます)同じようにお困りの方がぞろぞろ。

そしてどうやら「メニューバーがなくなった」のではなく「キーボードの下に隠れている」ということらしい・・・

上の画像で言うと、赤ラインのあたりにあります。音声入力のマイクボタンを押す>「音声入力する?」と聞かれているポップアップ画面の時に、下の方に出ていました(うっかりスクショは取り忘れた)詳細画像は、ハインド・せつらさん(@hindkill)さんのこちらのツイートから確認できます)

 

最初は「ああ、最近のiOSのアップデートしてないからだな」と思ったのですが、アプデしても改善されず。

アプリ自体を入れ直してみても改善されず・・・。

 

現状わかっていることをまとめると

・EchofonのPro(有料版)だけに起きている事象の様子

・無料版では出ない

・iPhoneの言語設定が、日本語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ドイツ語でも同様の事象が発生する(自分でやってみました)

・iPhoneの言語設定を英語にすると改善される(下記画像参照)リュミエールさん(@lumiere_pro)のこのツイートに助けられました。

 

<iPhoneの言語設定を英語にした場合>

↑ありますね、カメラのボタンも下書き読み出しのボタンも。

でも、言語設定を英語にしておくと諸々不便・・・で、Twitter上では様々な解決策が提示されていました。

 

 

1:他社キーボードを使う

詳細は、あさゆうさん(@asayuu26)のツイートに。

ATOKとかshimejiのキーボードを設定(持ってない人はインストール)すると解決する様子(これは試してない)

 

 

2:写真アプリ側からEchofonを起動して、写真を添付する

ちょっと本末転倒の感も否めないのですが、言語を変えず、キーボードも変えない方法がこれ。

自分のiPhoneSE(iOSは最新)で試してみました。ご参考までに。

 

1.写真アプリを開く

 

2.アップロードしたい写真をタップする

 

3.左下のメニューボタンを押す

 

 

4.このメニュー欄にEchofonのアイコンがあれば、そのままタップ。なければ「その他」をタップ

 

5.4でEchofonがなかった場合、Echofonをオンにして完了をタップ

 

6. 4の位置にEchofonのアイコンが出てくるのでタップすると、写真つきツイートができる。

 

この方法では、写真は1枚しか添付できません。

複数枚の写真を選択した状態で「その他」を選んでも、Echofonの設定が出てきません。

複数枚の写真を選択した時点で、4.のメニューからEchofonのアイコンが消えます。

 

取り急ぎ対応方法をまとめてみました。Echofonの公式アカウントには、数件「ASAP(なる早)で修正して!」というツイートが寄せられてました。さて、今年中に修正されますかね・・・何か情報があったら追記します。

 

 

 

 


 

 

| 携帯・精密機器 | 00:00 | comments(0) | - | - |

角煮。

とある方面で「角煮」が流行っていたので作ってみた。


煮込む時に、水溶き片栗粉を入れるととろみがついて、味がしみやすいというライフハックを手に入れた。


次の日には、角煮を刻んでチャーハンに。美味しくないわけがない。

| - | 01:21 | comments(0) | - | - |

おもちゃPC

1万文字近くの原稿を書いている時に、PCが起動しなくなった。諸般の事情でOSの再インストールができなかったので、とりあえずテキスト打ててYouTube見れればいいか、で買ったPC。今使っているMBPに比べたらおもちゃだねぇと驚かれる。確か3万ちょい。


ファイル系全部外部に置いても、空きがこれしかない。完全に外で作業する時のサブPC。軽いしバッテリー持つし。全面綺麗な青なので「兄者」と名付ける。

| 携帯・精密機器 | 23:34 | comments(0) | - | - |

Limited

やりたいことに手を伸ばす前に

それ、今、ホントにやらないといけないこと?と3回は自分に確認しよう

やりたいことの中にも

「本当にやりたいこと」

「見栄でやろうとしてること」

「よく考えたら後でもいいじゃんってこと」

 

それ以外にも

「やらなくてはいけないこと」もある

 

やりのこしたことが積み上がってませんか?

そっちが先じゃないですか?

 

向かい風になる上昇気流を受けながら地下鉄の階段を降りながら

今日のを振り返ってたら「時間って有限なんだよ」と、言葉が降ってきた。

たぶん人生で3回目。こういう時は、節目が近い。

| 想事・思事 | 21:24 | comments(0) | - | - |

アプリの提供が終わっていた

このJugemブログのアプリを再ダウンロードしようとしたら、アプリ自体の提供が終わっていた。

(iPhoneから消した!と思っていたけど、検索したら出てきた)

 

Jugemお知らせブログ(「お知らせ」)を見ると、ここ最近は●●サービス提供のお知らせ、が並んでいる。

有料プラン利用とはいえ、ここ半年はほとんど記事を書いていなかった。

よし、これからまた書くぞ、というタイミングで、サービスが縮小していることを知る。

来年春くらいにはサービス提供終了しちゃうんじゃないかな・・・という気もしつつ。

一応データは今年中にバックアップ取っておこう。

 

一番しっかりと書いている時には、毎月のアクセスログも保管していたけど、そこまでしなくなった。

アクセス数よりも、自分が書き続けられるかどうか、の方が、今は大事。

 

追記20171101

アプリの提供が終わっていた=アプリからは投稿もできなくなってました・・・

今日、帰りの電車から投稿しようとして失敗したことにより判明。

これはそろそろ、アプリもある別ブログに乗り換えることも検討しなくては。

| 携帯・精密機器 | 23:58 | comments(0) | - | - |

できなくなったのは、やっていないから

英語に触れていなければ、聞き取れなくなるし喋れなくなる。

それを理解しているから、あ、そろそろ集中して聞き込みしておかないと、取り返しがつかないことになるな、と気づく。

 

書くことだって同じなのに、どうして気づかなかったのかなぁ。

継続して書いていなければ、書けなくなる。

「1日5分でもいいから、英語に触れてください」って、自分の英会話の生徒さんに何度も言っていたのに。

教えている立場の自分が、それをできていないことに気づけていなかった。

「スランプも、書かないという行為以外の何物でもない。

単に書いていないから書けないだけ。

その治療は、書くことしかありえない。」

 

『できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか』(KS科学一般書)より引用

ならば、やはり書くしかない。1万時間の壁は意識せずに、とにかく書くしかない。

 

 

今、とあるライティングのセミナーを受講している。

毎週自由提出ながら、書いた記事の提出課題がある。

課題を書いていて思うのは、良くも悪くも今までは自分のためだけに書いていた文章で、コミュニケーションとしての文章ではなかったよな、という点。<結果として誰かに届いた文章>と<伝えたいことが明確にあって書く文章>では、全然違う。ここをわかっていなかった。寝る前の歯磨きと同じレベル〜書かないと気持ち悪い〜だった頃に、さて、私は戻れるかしら。

 

| 日常 | 23:59 | comments(0) | - | - |

「できる研究者の論文生産術」

書くという行為は特別なことではない

普通の人としての文章を書いて欲しい


書かない言い訳をしない

書く時間はあらかじめ割り振っておくもの

→まとまった時間が取れない、は言い訳にならない

→定期的に書く時間を確保する方が大事

→執筆時間は断固として死守する

→一気書き(binge writing)は非生産的

→かけないことに悩む時間の方が長くなるから。


「もう少し調べないと」

→執筆に必要な作業は執筆時間中にやる

→書くというプロジェクトを遂行する上で必要な作業は、全て執筆作業だ、と考える

→書く時間を見つけられない人が、必要な情報を全て入手し、読む時間を見つけるはずができるはずもない


「気分が乗ってくれない」

「神様が降りてこない」

→現に書けていない人が、書けないでしょ


「書くことにおいては、インスピレーションではなくルーティンこそが良き友」


第3章

明確な目標がないと、行動というのは散漫になり、方向性を欠いてしまう。


「目標を立てる作業も、執筆プロセスの一環」

→執筆時間帯をまるまる1回、目標の整理や明確化に当てるというのも良い考え

→続いて、目標項目の列挙


次に、作ったリストに優先順位をつける

1.校正刷りや入稿用原稿のチェック

2.締め切りのある事項を終わらせる

3.原稿を修正して雑誌に再投稿する


「進行状況を管理する」

・自己観察だけで、所望の行動が誘導される。

→執筆の進み具合を記録していると、目標を上手に立てられるようになる。目標を立てるだけの明確なデータが集まってくる

例→毎日の書いた文字数を記録する

→自分の執筆をデータマイニングする


執筆スケジュールは、ルーチンと習慣という恐るべき力をコントロールすることで作動する。


スランプも、書かないという行為以外の何物でもない。単に、書いていないから書けていないだけ。その治療は、書くことしかありえない。


望みは控えめに、こなす量は多目に

・書きたいという気持ちになるまで待たないこと

・書きたいと思う必要すらない

「何をしたいのかを決め、それをやると決め、そしてやる」ウィリアム・ジンガー


まだ書かれていないステキな事柄に思いをめぐらせるのは本当に楽しい。この楽しみは終わりがないから」

「そうやって考えたことのいくつかを、僕はかならず書くんだ」byサローヤン

| 日々記録 | 22:24 | comments(0) | - | - |

インプット過多

前のエントリ(2月)から、環境がかなり変わってるのですが、その辺りは追い追い。

インプット過多なんだな、と、やっと自覚できたのが今夜。しっかりと消化できてなくてぱつんぱつんだわ。

インプット過多による悪影響とアウトプットの重要性という記事を見つけて、SNSから少し離れるだけでも、何かを判断すること・決めることから離れられるんだな、と思ったり。

| 想事・思事 | 23:08 | comments(0) | - | - |

ダーマ神殿

レベル1から、またスキルを積み上げます。こつこつと。

意外に数字が好きなので、電卓叩くのも楽しい。
| 行動諸諸 | 00:30 | comments(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links