Echofon Proの不具合(2017.12.11追記あり)

2017.12.11追記

公式で対応したので、アプリのアップデートを行うと元に戻ってました。

めでたしめでたし。

公式アカウントに英語で不具合報告をしてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

以下、2017.12.04に書いた記事です。

--------------------------------------------------------------------

もう5年以上使っているTwitterクライアントの「Echofon」

無料版(広告あり)と有料版の Echofon Pro(広告なし)があって、綾瀬はProを使っています。

 

先日、iPhoneX向け・iOS11向けのアップデートが入ったのですが、そのアプデのあとから写真が添付できなくなりました

「ツイート入力欄の下部にあったメニューバーが消えている」という事象です。

ここには写真添付・下書きの読み出し・位置情報のオンオフ項目もあるので致命的・・・写真添付できないの辛い・・・

 

<iPhoneのスクショ>

 

キーボードの上に、下書きを読み出すボタン、写真を添付するためのカメラのマークがありました。

Twitterで検索してみると(PCではTweetdeck使ってます)同じようにお困りの方がぞろぞろ。

そしてどうやら「メニューバーがなくなった」のではなく「キーボードの下に隠れている」ということらしい・・・

上の画像で言うと、赤ラインのあたりにあります。音声入力のマイクボタンを押す>「音声入力する?」と聞かれているポップアップ画面の時に、下の方に出ていました(うっかりスクショは取り忘れた)詳細画像は、ハインド・せつらさん(@hindkill)さんのこちらのツイートから確認できます)

 

最初は「ああ、最近のiOSのアップデートしてないからだな」と思ったのですが、アプデしても改善されず。

アプリ自体を入れ直してみても改善されず・・・。

 

現状わかっていることをまとめると

・EchofonのPro(有料版)だけに起きている事象の様子

・無料版では出ない

・iPhoneの言語設定が、日本語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ドイツ語でも同様の事象が発生する(自分でやってみました)

・iPhoneの言語設定を英語にすると改善される(下記画像参照)リュミエールさん(@lumiere_pro)のこのツイートに助けられました。

 

<iPhoneの言語設定を英語にした場合>

↑ありますね、カメラのボタンも下書き読み出しのボタンも。

でも、言語設定を英語にしておくと諸々不便・・・で、Twitter上では様々な解決策が提示されていました。

 

 

1:他社キーボードを使う

詳細は、あさゆうさん(@asayuu26)のツイートに。

ATOKとかshimejiのキーボードを設定(持ってない人はインストール)すると解決する様子(これは試してない)

 

 

2:写真アプリ側からEchofonを起動して、写真を添付する

ちょっと本末転倒の感も否めないのですが、言語を変えず、キーボードも変えない方法がこれ。

自分のiPhoneSE(iOSは最新)で試してみました。ご参考までに。

 

1.写真アプリを開く

 

2.アップロードしたい写真をタップする

 

3.左下のメニューボタンを押す

 

 

4.このメニュー欄にEchofonのアイコンがあれば、そのままタップ。なければ「その他」をタップ

 

5.4でEchofonがなかった場合、Echofonをオンにして完了をタップ

 

6. 4の位置にEchofonのアイコンが出てくるのでタップすると、写真つきツイートができる。

 

この方法では、写真は1枚しか添付できません。

複数枚の写真を選択した状態で「その他」を選んでも、Echofonの設定が出てきません。

複数枚の写真を選択した時点で、4.のメニューからEchofonのアイコンが消えます。

 

取り急ぎ対応方法をまとめてみました。Echofonの公式アカウントには、数件「ASAP(なる早)で修正して!」というツイートが寄せられてました。さて、今年中に修正されますかね・・・何か情報があったら追記します。

 

 

 

 


 

 

| 携帯・精密機器 | 00:00 | comments(0) | - | - |

おもちゃPC

1万文字近くの原稿を書いている時に、PCが起動しなくなった。諸般の事情でOSの再インストールができなかったので、とりあえずテキスト打ててYouTube見れればいいか、で買ったPC。今使っているMBPに比べたらおもちゃだねぇと驚かれる。確か3万ちょい。


ファイル系全部外部に置いても、空きがこれしかない。完全に外で作業する時のサブPC。軽いしバッテリー持つし。全面綺麗な青なので「兄者」と名付ける。

| 携帯・精密機器 | 23:34 | comments(0) | - | - |

アプリの提供が終わっていた

このJugemブログのアプリを再ダウンロードしようとしたら、アプリ自体の提供が終わっていた。

(iPhoneから消した!と思っていたけど、検索したら出てきた)

 

Jugemお知らせブログ(「お知らせ」)を見ると、ここ最近は●●サービス提供のお知らせ、が並んでいる。

有料プラン利用とはいえ、ここ半年はほとんど記事を書いていなかった。

よし、これからまた書くぞ、というタイミングで、サービスが縮小していることを知る。

来年春くらいにはサービス提供終了しちゃうんじゃないかな・・・という気もしつつ。

一応データは今年中にバックアップ取っておこう。

 

一番しっかりと書いている時には、毎月のアクセスログも保管していたけど、そこまでしなくなった。

アクセス数よりも、自分が書き続けられるかどうか、の方が、今は大事。

 

追記20171101

アプリの提供が終わっていた=アプリからは投稿もできなくなってました・・・

今日、帰りの電車から投稿しようとして失敗したことにより判明。

これはそろそろ、アプリもある別ブログに乗り換えることも検討しなくては。

| 携帯・精密機器 | 23:58 | comments(0) | - | - |

平均7時間超え

平均7時間超え。
何の時間かというと、平日起きている時に、スマホ(私の場合はiPhone)を手元に置いて操作したり、動作させている時間の合計。ここにはYouTubeで動画を流しつつ家のことをしている時間も含まれる。

1日のうち1/4以上も触ってる、ってことに絶句。塵も積もればエベレスト。
この時間で何ができるんだろう、と改めて考え直す2017年。
| 携帯・精密機器 | 23:12 | comments(0) | - | - |

Kindleゴイスー

初めてKindleを触らせてもらった。
紙感半端ない。目が拒否しない。

画面を見ている、っていう感覚が無い。紙を見ているのと同じ感覚。

なんでふっとあのタイミングで「電子書籍の何かはお持ちですか?」って聞いたのかもわからないけど、ご飯を注文して、来るまでの間に、突如湧き上がってきた質問(ずっと聴きたかった、とかでもない。本当にふっと湧き上がってきた、のを、まぁいつものように直感で聞いた)

よし、iPhoneSEも予約したし(Rose Gold、ただし入荷待ち)あしたはPC直して、少しずーつデジタル環境も整えなくては(PC壊れて放置したままだった)
| 携帯・精密機器 | 21:54 | comments(0) | - | - |

iPhone5のバッテリー

iPhone5のバッテリーがもはやアウトですが、ジーニアスバーでも受付停止してるっていうし、しばらく我慢か…

ちなみに朝86%で機内モードで画面切って、4時間後にブラックアウトしてるのはザラ。夜中3時に充電完了して、ケーブル抜いてて朝7時には38%って。あきらかダメでしょ…むむむ。
| 携帯・精密機器 | 12:55 | comments(0) | - | - |

20140603 iPhoneホーム

背景画像はこの限りではありません。





| 携帯・精密機器 | 23:23 | comments(0) | - | - |

20140603iPhone待受



先日のbirth of rebirth より。
| 携帯・精密機器 | 23:17 | comments(0) | - | - |

【確認中】秘密の写真、というアプリのアプデ後の動作について

秘密の写真+映像金庫、という、iPhone用の写真管理アプリ。
「暗証番号を入力して、写真をフォルダに分けて管理。
実はもうひとつの裏番号(アプリ上では「偽の」という名前になっている)で
別のフォルダわけした写真も管理できる、というもの。

使い勝手もよかったのですが・・・
久しぶりにアプリのアップデートをしたら、なんだかあれれ?
な感じになってました。

まず、アイコンそのものが変わっていました
前は金庫とイラレのアイコンのような女性の絵。
それが急に、電卓のアイコンになっていました。
(写真管理アプリ、とわからないように、だと思います。
秘密の写真、っていう日本語名がついているくらいですから・・・)

併せて、iPhoneのホーム画面で表示される名前も【電卓+】に変更

結果、見慣れたアイコンで探していたわたしは、20分程度見つけられず。。。
カバンの中で画面ロックをしていなくて、写真データごと削除したかとさえ。
Appのすべてのアプリ、から検索して開けた、のは良いのですが…
(アプデ前にアプリのレビューを見なかった私も悪いんですけどね・・・)

アプリ自体を見つけたものの、暗証番号を入力する画面が電卓化
パスワードを0から始まる4桁で設定していて認識されないww
→これは、ユーザーレビューで「小数点を入力することで解消できる」とあって
あとから試すことができました。

VerUPに伴い、いずれにせよ初回操作時にパスワードを(改めて)
決めなくてはいけなかったので、入力したところ。

いわゆる「偽の」パスワードで管理していたはずの写真が、
アプリを開いたらすぐ出てくる状態になっていました。

んんんんんんんん???
「正の(表の)」、つまり、メインで使っていたデータが出てこない・・・
↑この内容、メインで管理していたデータが出てこない、というレビューは
やっぱり何件かありまして・・・

写真データどこーーーー!!

あれこれ操作しているうちに、わたしの端末では、このようになってました。
(あくまで私の端末、なので、これがすべての方でできるかどうかはわかりません。
操作に関しては自己責任でお願いします)

アプデ前に「正の(表の)」パスワードで管理していた写真データ
→アプデ後の「裏の(偽の)」パスワードで表示できました

アプデ前に「裏の(偽の)」パスワードで管理していた写真データ
→アプデ後の「正の(表の)」、アプデ後最初に起動時に決めたパスワードで表示

データの紐付けが間違ってるのかしら・・・きっとそうだわ・・・と思い、
デベロッパーさんのサイトを訪問したところ、
各アプリの問い合わせフォームみたいなのがあったので、そこから問い合わせました。

「アプデ前と後で、表示されるデータとパスワードの紐付けが逆になってます。
回収の予定はありますか?ぜひ直してください・・・」と。
(日本時間の、2014/01/15 19:00ころにフォームから投げました)
もし返信があれば、ここに追記しようと思います。


| 携帯・精密機器 | 23:26 | comments(0) | - | - |

あおあおとしているiPhoneホーム2012/04

iPhoneのホーム画面を整理する気分になりましたー
ので、気分転換にやらかしてみました
昨日からふらふらしてたものの、壁紙も変更してこのとおり


青々してますねー
左下の蝶々のようなアイコンは「Twitter Manager」です。
フォロー・フォロワーさんの管理ができるアプリです


アイコンがかわいくて即買いだったのですがw
あ、ちなみに全部英語表記です。

「フォロー」「アンフォロー」「ブロック」という項目があり、たとえばアンフォロー項目だと「フォローバックしてくれない人」「非アクティブな人」「アイコンが初期のeggの人」「自己紹介欄に何も書いてない人」「1回もつぶやいていない人」を、自分のフォロワーさんからピックアップして、リムりやすくしてくれます。マメに入れ替えしたい方にはオススメかも。

そして、手帳も買い替えました★

↑の写真を撮ったのは「Vintage View」という無料アプリです


昔はトイカメ風が好きだったけど、最近はこういうVintage風に惹かれます・・・

| 携帯・精密機器 | 12:13 | comments(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links