| - | | - | - | - |

津軽海峡、春景色

アスパムの展望台に登って、小一時間ぼんやりしていました。

音楽は、その時の気持ちと空気を吸い込む。忘れていたいろんな感情や記憶が、弘前にきて浮かんできた。津軽三味線の音、鈴の音、無音の音。津軽平野。岩木山。合浦公園。

思い出は思い出として杭打ちするためにも、弘前に来てよかったな、と思います。わたしが今年やりたかった、人生の断捨離って、こういうことだから。あるべきものを、あるべき場所に戻して、意識できていないことを整理して。

バレーボールのレシーブ練習で、取れなかったボールをほったらかしにしたまま、次のボールを待ってもダメなの。ちゃんと次のボールを待つ前に、取れなかったボールを拾ってきなよ、って。そういうこと。
| 旅・紀行 | 10:39 | comments(0) | - | - |

合浦公園

合浦公園、って、ずっとひっかかっていた名前だったのだけど、解明

夏休みに流れ星みた、海岸の公園だ

思った以上に、いろんなことを忘れているのねわたしも。
| 旅・紀行 | 13:07 | comments(0) | - | - |

なごやおぼえがき10/21

詳細は「名古屋珍道中」のまとめにあるのですが、ツイートできなかったことや、してなかったことをおぼえがき。かじょうがき。

・熱田神宮からホテルへ荷物を取りに帰る途中、KENSOさんと遭遇。「おはようございます」と挨拶する。
・荷物を取って、チェックアウト。偶然選手の皆様と同じホテルだったので、お見送りする。
・金本さんに「あれ?きょうだい?」といわれる、ふたり。確かに似てるんだよ、あたしとあきねーちゃん
・稔さんのところへは、あたしは行かずにあきねーちゃんを見守る(礼儀として)
・カズさんかっこよす(エントランスから出てくる姿みて萌えた)
・MAZADAさんかっこよす(カズさんとふたりのショットとかまぢどうしようかと思った)
・稲葉くんは必死にフロントから電話をかけていたけど、どうやらそれは征矢さんを起こすためだったようだ
・おなかへったので、阿部さんオススメの「山本屋」へ行く。味噌煮込みうどんYEAR!!
・ってお店に入ったらKENSOさんいたwww
・「あたし、こっちに座るね」とKENSOさんに背を向ける席に陣取るあきねーちゃん
・必死で死角になる位置を確保するあたし
・けど、まぁわかるよね、食事の後に、KENSOさんがこちらにきてくれた
・ぶっちゃけ、緊張して何を話したか覚えていない
・そして、味噌煮込みうどんも、あんまり食べた気がしなかった

・試合後、ダメもとで出待ち。ツアーバスのそばにいると、颯爽とKENSOさんがバスから降りてきて、会場内に走っていった。
・せっかく名古屋まで来たので、最後にお声がけしたく、待つ。お互いの帰り足の時間を見ながら。
・あきねーちゃんが「わかちゃん、仙台から来たから写真撮ってあげてください」といってくれる
・すげーいい写真を撮っていただいた。KENSOさん、あきねーちゃん、ありがとう(Facebookのプロフ写真がそれだ)

| 旅・紀行 | 23:59 | comments(0) | - | - |

なごやおぼえがき10/20■

おぼえがき。かじょうがき。

・金曜夜21時半に仙台出発なのに、諸事情でまるで準備できないまま出発当日になる
・仕事終わったあとやればいいやーと思っていたら、そういう時に限ってハマって残業
・あまりにとっちらかってて、何から準備していいかわからず、とりあえずご飯を食べる
・直前になると嫌になるシンドローム(C.I.S)になって20時半くらいに一度荷造り放棄
・iPadもって行くしPCもっていくし、キャリーケースがぎちぎち
・バスは間に合った
・斜め前の席の男性が、iPadで映画みてて消灯後なのにまぶしい
・思いのほか足元が寒い
・iOS6のマップでは、まるで自分がどこにいるのかわからない
・名古屋栄に到着。ピンクで目立つフラッグは「KENZO」
・ドトールで時間をすごす
・七ツ寺共同スタジオさんを見学させていただく。いい空間だ。
・七ツ寺の寂光さんに教えていただき、大須神社におまいり。ご開帳のタイミングだった。
・アーリーチェックインにしていたので、12時過ぎにホテルへチェックイン。
・とりあえずにほどき
・とりあえずコンビニでコーヒー買う
・コンビニからの帰り道、渕さんとすれ違う
・コンビニ前の信号で、オランジさんの運転する営業車を見かける
・ホテルそばのインド料理やさんへ行く。ナンでっかすぎて、このわたしが残す。無念。
・ホテルついてからは、こまごまとした事務仕事と雑務。気付いたら19時。
・ランチのナンが大きすぎたので、そんなにおなかも空いてないけど、コンビニにご飯を買いに行く
・コンビニへ行く途中で、真田くんとすれ違う
・いつものとおり、KENSOさんのツイートまとめをやって、のびのびしながら、ひとりの時間を過ごす
・2時前に就寝

たびする〜2011.なつ

時系列順ではないけど、思いついたことと撮った写真をかたっぱしからアップします、解説つきで。

0725 仙台駅高速バス乗り場着。おーたか家へお土産を買う

0750 バス出発。とりあえず、眠かったので寝る。アイマスクってすげー。参考エントリは、こちら

1210 牡丹平着。思ったより早くつく。こみせまで歩こうかと思ったけど、この日青森も34℃。無理むり。ちょうど通ったタクシーでこみせまで。

1235 中村屋さんで、青森シャモロックの親子重をいただく。
やわらかくて甘みがあって、ふわふわしてて、おいしかったー・次はお蕎麦もいただきたい。是非。店内のメニューの一部を鉄マンさんが書いていることを、店主さんが教えてくれた。

1400 仲町通りの奥で、涼みながら昼寝。その後、函館から南下してきたなおさんと合流(あ、なおさんと撮った写真、送ってもらわなくちゃ)
みらぼお喫茶店でアイスコーヒーとレモンケーキをいただく

1430 御幸公園に到着・・・うあ!アコギ団終わってるし・・・嘘だ・・・ううう。
会場に入ってすぐに、フライングダッチマンの掃部関さんに再会。2009年の秋以来。3.11の震災の時にメッセージのやりとりをしていたこともあって、リアルに再会できてうれしかった。近くのコンビニの場所を教えてもらって、水分補給。よされロックふぇすについての詳細は別エントリに。ホイドーズの出演分は「ホイドーズ@黒石よされロックふぇす」でどうぞ。

1845 おーたか、おーたか先輩のしんちゃん・オカバさん・ハチさんと合流し、よされ廻り踊りの輪に加わる。

2115 温湯温泉の鶴の湯へ行って、ひとっぷろ浴びる

2215 おーたか家到着。あいかわらずおーたかママは元気だ。
みんなで2時近くまで飲んでおしゃべり。

0825 おーたか家で朝ごはんをいただいて、出発。仙台まで、おーたかチームに便乗させていただくことに。ありがたい。

0855 田舎館の田んぼアートを見に行った。雨降った。そしてオープン前なのに50人くらい並んでいたので挫折。そのまま東北道へ。

1215 途中、うつらうつらしながら、仙台到着。おーたかチームとの再会を約束して、別れる。おーたかチームは山形道から鶴岡に行くそうだ

丸一日で、かえってきてしまったよ。
はやかったよ。
今回の戦利品↓
ホイドーズのライブDVD2枚
新曲のマキシシングル「それが希望の唄になる」
偶然入ったローソンで見つけた、どんだんずのベストCD

このエントリは、どんだんずを聴きながら書きました
あー楽しかった。やっぱり夏は、よされで汗かかないとね。
| 旅・紀行 | 21:32 | comments(0) | - | - |

今回の目的地

約1年ぶりに、ホイドーズのライブを見るためだよ

いろんなことがあったけど、前進あるのみ。やりたいことはできる範囲でやりきるのみ。
| 旅・紀行 | 11:32 | comments(0) | - | - |

マスク★アイマスク

爆睡モードのバスの中
超絶爆睡しました

ただいま北上中
| 旅・紀行 | 09:49 | comments(0) | - | - |

マイナスイオン

東根大滝に行ってきました
ちゃんと見たのは始めて
水が透明で、川魚とれそうだった
背景が南国の空だったら「ザ・ビーチ」の滝壺だなぁと言ったら、笑われた

上の泉やで、ご飯食べて帰ってきた

プチ旅行で癒される、7月末
| 旅・紀行 | 23:03 | comments(0) | - | - |

かえりつく

先週の地震で、また部屋がごちゃごちゃだ
クローゼットの中もごちゃごちゃだ
どうしたらいいか、わからない部屋へかえりつく
Hummmmm......

どうしたらいいもなにも、生活していくしかないので
明日1日でかたづけて、明後日からは通常勤務

あ、帰りの飛行機から、いつものメンバーと一緒で
会社からなにも言われてなかったので
それはそれでうれしくて

それぞれ、こうだったーああだったーと
報告しあえて、よかったのです

ぐったりんこ
昨日もsmile smile でぐったりんこ
嫁をもらいに仙台にくる、といってたMBさんは
昨日のことは覚えているのでしょうかね
あはは、何でも酒の席ですからね

繰り返しますが、わたしはみんなの策略にはハマりません
食べたらハマるわけでもありません
飲んで足をくじいたりもしません
おんぶしてもらったらうれしいけど

とりま、覚えてることだけ、つらつらと
もう寝るっす、眠いっす

静かな部屋にいると、地震前の地鳴りが聞こえます

やっぱ、結構揺れるな、仙台

でも、今日は寝るっす

| 旅・紀行 | 23:12 | comments(4) | - | - |

さよなら八幡■

写真の奥に見える、虹のかかった建物が、2週間滞在した亀の井ホテル。電話でホテルの名前を聞いて「亀の湯」だと思って、本気で温泉旅館だと思った人が、わたしを含め2名。お世話になりました。

行きはわださんだったので、帰りはがくさん

| 旅・紀行 | 09:31 | comments(0) | - | - |