MRIとヒートテック

過日、MRIに入りました。頭痛と吐き気が酷くて。

脳や血管には問題なく偏頭痛と診断され、鎮痛剤を2種類処方されて終了。

 

その時に「MRIはヒートテックNG」ということを知ったので、書き残しておく。

 

ちょうど検査の時にヒートテックを着ていて

「あ。そのカットソー、ヒートテックですよね?でしたら検査着に着替えてください」と技師さんに指示され着替えました。MRI初心者なもので(ベテランにはできればなりたくない)なんでヒートテックだめなのかなーと疑問に思っていたので調べました。

 

 

そもそもヒートテックがなんなのか、がよくわかっていなかったので調べる。

吸湿発熱繊維」(Wikipedia)〜 "汗などの水分を吸収して発熱する繊維" 〜

 

&MRI検査時の注意点を、わかりやすくまとめた病院のコラムがあったので引用。

防寒対策はMRIの大敵?!」(横浜市脳卒中・神経脊髄センター)

<以下引用>

〜MRI検査は、強い磁場とRF波という高周波の電磁波を使って体の断面像を得る検査です。

〜人体にRF波を当てると、電子レンジと同じ原理で体が多少温かくなります。

しかし、保温性素材の衣類を身に着けていると、その保温効果のためか体が熱く感じることがあるようです。
また、ものによっては金属性の物質が繊維に編みこまれている場合もあり、やけどする可能性も否定できません。

これらの理由から、MRI検査の際には検査着への着替えをお願いしています。〜

<以上引用>

 

普段よりも身体が発熱するから熱く感じることもあるし、金属製物質が編み込まれていると火傷する可能性もあるから、ってことのようです。

| 行動諸諸 | 15:39 | comments(0) | - | - |

ダーマ神殿

レベル1から、またスキルを積み上げます。こつこつと。

意外に数字が好きなので、電卓叩くのも楽しい。
| 行動諸諸 | 00:30 | comments(0) | - | - |

パワポカラオケに挑戦する(FFTL-1701)

ゆるまちじじねた文化祭!
仙台ではおそらく初の(むしろ東北初?)「パワポカラオケ」のエキシビションに参加しました。

 

「パワポでカラオケ?」と私も最初は思ったのですが、こう行ったルールです。
・くじで「プレゼンのお題」を引く
・用意されたスライド(4枚の写真)に沿ってプレゼンをする
・もちろんお題もスライドも初見。その場で組み立てる
・スライドは後戻りNG
・今回は3分以上5分以内の時間制限

今回のわたしが引いたお題は「任天堂スイッチ」と「Windows10」。

瞬発力、構成力、度胸、頭の回転、ゴリ押しする力、言葉を届かせる力、、、

英会話にも繋がってくなーと思ってた。

今までの言葉の届け方とは違って、プレゼンテーションだから、集団授業に近いかも。

ーディングや電話応対とは正反対。これハマるわー。

聞いてみたい方が、わたしの頭の中には5人くらい浮かんでる(笑)

 

〜以下、2017年1月25日追記〜

今年もハジメテのことにいっぱい挑戦したい!と思う。

ので、以前使っていた自分用タグ「FFTL」をここにも付けます。

For the First Time of my Life 人生で初めてのこと。

| 行動諸諸 | 22:34 | comments(0) | - | - |

コンクール終わりましたー!

家にかえりましたー。夢のような4日でした。優勝かっさらって帰ってきたかったけど、私の上の二人がもっとすごかったってことだと思うし、今は解放された感とやりきった感でいっぱいです。全国3位は、過去10年の県入賞者の中でも最高位だし、、、ね。 この半年、練習に付き合ってくれたトレーナーさん、そして毎晩応対のログを聞いて「こうしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをくれた、パートナーさん、まじありがとう。二人には、感謝してもしきれない。 会社として出ているので、会社や派遣元、チームの皆様のバックアップがあったからこそ、は勿論のことですが、どーしても、二人にはお礼が言いたい。早く3人で飲みたい(笑)さーて。明日からは通常業務に戻ります。否が応でも戻さなくては。 最後に、応援してくださった友人知人家族の皆様、本当にありがとうございました!これにて2016年の電コン終了っす!
| 行動諸諸 | 23:00 | comments(0) | - | - |

地区大会前日ですが

さて、台風ですし、宮城県内の学校は軒並み休校のようですが、

電話応対コンクールは待ってくれませんでした!明日決行!

帰りが一番怖かったりする(陸上でも外出危険、っていうくらいの風らしい)

 

4年目の参加で、やっと間に合った感じがします。

ほんと、アドバイスをくださった皆さまのおかげ!!

いろんな人に(コンクール用の)ログを聴いてもらって、印象とか感想を聞きまくった。

 

もうね、春先から同じ課題をやってるから、何が正しいか何度もわからなくなった(笑)

あしたは、こんな状況だし、楽しんでやりきる!

「ああ、そういえば台風のコンクールもあったね」って、願わくば結果もついてきてほしい、と欲張りつつ。

だってやるからにはてっぺん目指すっしょ!テンション上がりすぎて寝れない、遠足前の子どものようです(OvO)

| 行動諸諸 | 22:52 | comments(0) | - | - |

今年も

さて、今年も電話応対の甲子園と呼ばれている(らしいよ)電話応対コンクールが来週に迫ってまいりました。

甲子園風に言うと、わたしは4年連続4回目の出場です。新日本のG1っぽくもある。

来週火曜に、戦災復興記念館で行われる会場審査にエントリーいたしました。

 

もう1週間無いタイミングで「本質的なところを見落としていないか?」と

急に怖くなって、設定やら問題を読み直してました。

2つひっかかったうち、ひとつはさっきクリア。

あと1個、、、これはもしかすると、作った構成を一部取り崩して再構成になるかも、という危惧。

でも、よりよくなるように、あと6日やりきりまーす。ってか、今日はもう寝よう。

 

| 行動諸諸 | 00:35 | comments(0) | - | - |

この3ヶ月

書き物系のお仕事を頂いていて、4月中旬から今日まで、トータルで原稿用紙400枚分の原稿(約140本)書ききりました。

文章を書く、には「自分の中の言葉を使って完全に新しい文章を書く」ことと「他にある言葉を再構成して書く」の2種類があって、今回は後者。経験値積んだとおもう。これだけ短期間で、この量を書ける機会はそうそうない。よい機会をいただけてよかった。大変だったのは確かだけど。
| 行動諸諸 | 22:29 | comments(0) | - | - |

個性心理学

個性心理学の講座を受講して参りました。12種の動物、それぞれ5つのパターン、計60種類の分類でキャラ分けをしつつ、自分の本質・表面・(実際はそうなりたいと思っている)希望、、、という裏面のキャラもある。
人間が一面だけで判断できないように、自分にも様々な面がある。それを「どんな自分も自分だよね」と、明らかに認める→「アキラメル」の精神。

今回の講師のしばたけんじ先生は、ドット先生と呼ばれていた頃からTwitterで時々やりとりさせていただいてました。実は去年の黒石よされロックふぇすでお見かけしていて(「、、、ドット先生、、、でも、話しかけられない、、、」)と、声をかけずじまいだったのです、、、仙台で講座が開かれると知って4月?くらいにもう申し込んでました(笑)

午前の基礎、午後の応用、どちらも(oh...!)と開いた口を手で塞ぐしぐさ連発。つまり、自分の行動の癖や思考の癖に裏付けがなされて「これでいいんじゃーん!」という発見の繰り返し。

自分を受け入れましょう、とか、自分を愛しましょう、ってみんな簡単に言うけど、できない人にとっては「自分を受け入れるってどういうこと?どうやったらいいの?」から始まる。わたしもそうだったし、事実「自分を労わりなさい」って当時のメンターであったペガサスさんに言われたけど、言ってる意味がわからなかった(笑)わたしは力づくで、内面を掘り返す作業をして、時間はかかったけど開墾した。同じ手法を他の人にはオススメしない(笑)

比べることで自分のよさや強み弱みがわかったら、それでいいじゃん、その違いを明らかに認めれば。無駄な鎧が、また一部脱ぎ捨てられた日でした。
| 行動諸諸 | 21:09 | comments(0) | - | - |

20160620カラオケセトリ

残酷な天使のテーゼ
スターな男
さくらんぼ
楽園
罪と罰

人魚
しるし
甲賀忍法帖
キセキ
sunnyday sunday
Rocket Dive
月光
本日のスープ
眩暈
ESCAPE
Can you celebrate?
サウダージ
海とあなたの物語
はじまりはいつも雨
Day by day
家族になろうよ
fragile
世界が終わるまでは
強く儚い者たち
チェリー
津軽海峡冬景色
人生は上々だ
Over Drive
| 行動諸諸 | 00:00 | comments(0) | - | - |

根拠2

通勤路を変えられない
→数年慣れてしまったから
→近い方は道路が狭くて交通量が多そうだから

その根拠を突き崩して、少し時間をずらして、通勤路を変えてみた。
綺麗なサクラに巡り会えた。
そして、通勤時間も短くなった(笑)


| 行動諸諸 | 13:15 | comments(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links