半年間

身体が負荷を受け止めていて、それに慣れてしまったから、ぽっかりその負荷が無くなったら、パワーが余っていて調整できない。
| 美肌・身体 | 01:55 | comments(0) | - | - |

4年ぶり9回目

東京から帰った日の夜から胃痛で、あ、これやばい、と思ったらあっという間に38.5℃。
脱水症状にならない最低限だけの水分を摂って、熱下げつつ胃腸休めつつ。やっとヨーグルト食べられるまでに回復。

一番大根湯、に助けられた。
| 美肌・身体 | 22:35 | comments(0) | - | - |

みたされる

”からっぽ”の感覚が、ソロ公演終了のあたりからずーーっとあって、ライブに行って楽しくても充電できてなかった。公演あと、すぐに書く側に頭を切り替えたこともあって余計に。

今日、ゆったりと満たされた場にいることで、そのからっぽ感がなくなった。とある場で、情熱に関わるルビーを抱いていられる時間をいただいた。あったかくて、満たされて、温泉に入っているみたいにぽかぽかしてきた。その”場”自体からもあたたかさをもらって、からっぽだったところに、熱が戻ってきた。

何かをやる、という情熱が、面白いくらいに皆無で、ああ、これが惰性か、と今ならわかる。この2週間。とにかく負けないように身体を動かすしかなくて。少なくともいまは、からっぽの感覚はなくなった。

さて、とはいえ飛ばさずに、これからも貯めつつ。
| 美肌・身体 | 23:55 | comments(0) | - | - |

preset routine

何かをする時の、動作前にやる、一連の動き(英語的にはpreset routine という単語はない模様)

この言葉を聞いてから、プリセットルーティン、をググっていたら、こんな文章を見つけた。

”発掘しよう、今はやっていないが、以前やっていたことで役に立つものを。
直感を引き出すものを。
痛みもまた、目を覚まさせる荒治療になりうる”

今はやっていないが、以前やっていたことで役に立つもの。
自分にとっては、書くこと、と自覚。

もちろん、舞台に立つことや、ステージに立つこと、も、そうなんだけど。
それ以前に、やっぱり、書くこと。

昔、自分が書いたものを読み返して、すでに今週2回もはっ、とさせられている。
一番がつん、ときたのは、この言葉

『しあわせは、諦めにくっついてはこない』

過去の自分の言葉に支えられるなんて、思ってなかった。
ただ、ただ、その時の思考の整理、とその時は必死に書いていた。誰のためでもなく、自分のために。

あ。これでいいんだ、と、すとん、と腑に落ちた。

わたしは、誰かに合わせて、何かを諦めたり、やめても、その先で苦しくなるんだな、と今回気づけただけで、よかったんだと思う。書くこと、ステージに立つこと、”本当はやりたかったこと”を、ぐ、っと沈めてた。

でも、それでは、幸せじゃない。
わたしは、自分のしあわせ、を、充実感、を、つかみにいく。その選択をしたんだ、と思っている。

プリセットルーティン、としての、書くこと、で、いいんだ、と思う。
| 美肌・身体 | 22:39 | comments(0) | - | - |

気胸ではなかったです

おとといの夜から、不規則な肺の痛みがあって、空気がすーすー抜けてる感じもして、気胸じゃないといいなぁ、と病院へ→肺は至って健康でした…いまは”痛くありません!!”

外的要因をストレス、と感じる自分の身体を鍛えて耐性あげるのと、1日のあれこれを身体に纏ったまま眠るのだけはやめよう、と思った次第。昨日は3日分まとめて、ゆっくり眠れたのでよし。

あと数日で今年度もクローズ。
年度を通して12ヶ月、某アンケートの件数でトップとる、という目標も達成できそう。ならばあとは、健康ですごすのみ。クソかっこよく!
| 美肌・身体 | 09:05 | comments(0) | - | - |

かわっていく

【いろんなことが変わるよ】と言われたとおり、感じ方、受け取り方、かわし方が、言語化できないレベルで、少しずつ変わっている。正しい方向で鍛えれば、身体は素直なので、ちゃんと変わってくれる。

精神の上に肉体はのっかってるけど、のっかっている肉体がかわれば、支えている精神もかわってくる、mutualな関係。食が荒むとココロが荒むし、部屋が荒めばココロが荒む。

てばなして、スペースができて、気づくこと。自分のやりたかったこと、向かいたい方向、本当に言いたかったこと。そういうのが、クリアに整って行く感覚。Keep doing and keep going.
| 美肌・身体 | 00:52 | comments(0) | - | - |

空気をいれかえる

新しいことをはじめて、カラダの中の空気を入れ替えたくて。
ボイストレーニングを受け始めました。
初動(最初の動機)は、昨年のリベンジ、結果を残せなかったコンクールで結果を残すため。
ただ、今日トレーニングを受けて、目先の結果とかじゃなくて、
見えないところに、いい影響が出てきた。まだ1回目なのに。

しっかりと吐き出すことで、身体の中のつっかかりが取れて。
吐き出す空気と一緒に、カラダの外に出てくれる。
そんな感じでした。60分1コマだけど、それ以上は逆に疲れきってしまう。

しっかりとカラダをゆるめつつ、吐ききって、息を吸う。
あわてていると呼吸が浅くなるから、いろんなところにひずみが出る。

意識して、深い呼吸を。
| 美肌・身体 | 01:33 | comments(0) | - | - |

眉間のしわ。

昨日の朝、鏡を見て気づいたこと。
眉間のシワが消えてる!!!
特別に何かメンテナンスをしたわけではなく(むしろ手抜き)
それくらい気にしてもいなかったのですが(ホントはいけない)

定期的にカラダを動かしていること
よく笑っていること
表情筋を使うように意識していること
それくらいですかね・・・

横を向いて寝ない、とか、
テープを貼ってシワ自体をできないようにする、とか
対策はあれこれあるようなのですが
「これをしなくちゃいけない」に縛られると
それだけで苦しくなる性格なので
自然体でいるのがきっとよい効果なのかも
(冬は寒くてまるまって眠るので、どうしても横向き)

2010年の同じころのわたしより
いまのわたしのほうが、より、いきいきしてる気がする!!
| 美肌・身体 | 15:38 | comments(0) | - | - |

顔が腫れております

たぶん、ブリッヂ入れてるところが化膿してます。
今はだいぶ落ち着きましたが、右側の下あごの骨のラインが腫れているので、顔がつっぱります、しゃべっていると。
傷のいたみ、というより、筋が痛いです。
明日、有給使って歯医者さんへ行くことになりました。
しばらく片倉先生のところにも行っておらず・・・だったので、ここから半年くらいで、いろんなメンテをしようと思います。
前歯の欠けてるのも、奥歯の欠けてるのも・・・ちょっとずつ・・・
風邪と疲れは休んでいれば治るけど、歯に関してだけは、休んでるだけでは悪化の一途ですからね。

今日はおとなしく、家で過ごします。
朝8時くらいまで氷点下だったので、今日は自転車通勤を断念しました。
会社の前とか、とぅるっとぅるだったので、電車通勤にして正解。
| 美肌・身体 | 13:16 | comments(0) | - | - |

先週からのネイル

IMG_2975.jpg
がんばってみたよー
イメィジは、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」
| 美肌・身体 | 22:57 | comments(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links