【ニュース】給食でアナフィラキシー

年末にブログにも書いた、給食を食べた後にアナフィラキシーで亡くなった女の子のお話。

おかわりの時に、担任の先生が、除去食ではない通常の給食を渡していた=アレルゲンであるチーズが入っていた、の原因、という報道がありました。

東京新聞
「調布の小5 給食アレルギー死 市教委、検証委設置へ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130109/CK2013010902000086.html

当事者になりうるので、気をつけよう、としか言えない・・・
成人のわたしでも「食べられないもの」とわかっていても、うっかり口にしてしまうこともある。それを10歳のコに毎食気をつけるようにっていうのは、ものすごいストレスになると思うし。。。

たられば、の話は、今となっては意味がないのはわかるけど。
「アナフィラキシーの重篤さを知っていれば」「慎重に確認していれば」

ご冥福をお祈りいたします。
| 食物アレルギー | 12:03 | comments(0) | - | - |

各種アレルギー情報〜外食編〜2012.12.25追記

2012.12.25 現在。見つけたら随時追加します。

サーティーワンアイスクリーム 【カロリー・アレルギー情報】
https://www.31ice.com/contents/product/CaloriesandAllergy/

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/index2.html

http://www.kourakuen.co.jp/_shared/images/allergy.pdf

http://menu.mos.co.jp/pdf/allergy.pdf

http://www.tullys.co.jp/menu/allergy.html

http://www.starbucks.co.jp/allergy/

2012.11.15 追加

http://www.yoshinoya.com/soba/menu/pdf/leaf_soba.pdf

http://www.sukiya.jp/about/common/pdf/allergy.pdf

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/allergen.html

2012.12.05 追加
ミスター・ドーナツ 【アレルギー情報】
http://www.misterdonut.jp/m_menu/eiyou/allergy.pdf

http://menu.cocos-jpn.co.jp/aas/swf/tabel.html


天下一品ラーメン
http://www.tenkaippin.co.jp/popup/ingredients.html


一風堂
http://www.ippudo.com/products/allergy.pdf


2012.12.25 追加分(主にファミレス)
http://www.dennys.jp/dny/approach/list.html

http://www.skylark.co.jp/jonathan/menu/allergy.html

※店舗ごとに異なるため、店舗情報からの確認となります。
※特定原材料7品目の情報となります。

ジョイフル【アレルゲン情報について】
http://www.joyfull.co.jp/q_and_a.html#qaCategory06
http://www.joyfull.co.jp/cal_pdf/cal.pdf
※特定原材料7品目の情報となります。


ガスト【アレルギー物質の表示について】
http://www.skylark.co.jp/safety/sonota.html#sonota03
※特定原材料7品目の情報となります。

| 食物アレルギー | 16:25 | comments(0) | - | - |

2012年12月21日のニュースより

http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004345891.html

普段は除去食(アレルゲンを除いたもの)の給食を食べていたようですが、あれかなぁ、冬休み前最後の給食で、普段でないチヂミが出て、食べたくなって、他のコの給食を食べて、アナフィラキシー起したのかなぁ。誰が悪い、とか、いいわるいの二元論では割り切れないお話。私自身もアレルギーを持っているから、なおのこと。

もし、自分に子どもができて、子どもにも食物アレルギーが移ったとしたら。
「学校では、自分用に出された給食しか食べちゃだめ」って、強く強く言わないといけないんだろうな。

給食が原因かどうかはわからない(原因の特定ができていない)そうだけど、もともとチーズに対してのアレルギーを持っている。そして普段は食べない通常の給食を食べて、そのメニューにチーズが入っていた、としたら。原因として一番に浮上するのは、食物アレルギーのアナフィラキシーショックなわけで。

明日はわが身、ではないけれど、私にもふりかかる可能性があること。
気をつけねば。
| 食物アレルギー | 14:59 | comments(0) | - | - |

逃げられない「におい」

今朝、出社前に会社のロッカーで準備をしていたら。
ロッカーの向い側で、誰かが香水をつけたようだった。
フラワーウォーターっぽいにおいで、でも、ちょっと朝にはきついかな、というにおい。

そして、ロッカーを出る間際に気付く。
これ、薔薇だ。ローズウォーターベースの香水だ。

わたしは、バラ科果物アレルギー。
「バラ科」というだけあって、薔薇の花に関するものも、勿論だめなのだ。
薔薇の花自体も、薔薇を使った化粧品も、触っちゃだめ、と言われている。
(アレルギーがひどく発症した時、部屋に薔薇の花が20本あったのは内緒だ)

ということで、もちろん香りもだめで。
案の定、10分もすると、まぶたがかゆくなり、呼吸が少しだけ苦しくなり、ノドが詰まる感じに襲われる。
意識しているから、わかる不調。
これくらいの反応だったら、自分の体調に無頓着だった頃のわたしは、見過ごしていただろう。
うん、このノドのつまる感じは、前にも感じたことがある。

街中ですれ違う人がつけている香水くらいなら大丈夫だけど、同じ室内で、香水をまかれるのはつらいなー。(そもそもロッカーという共用の場で、香水をまくことはわたしは反対ですけどね)
もらい事故、じゃないけど、もらいにおい・・・気をつけようとしても、目に見えないからな。
こういう時に、鼻がよくてよかった、と思う。
| 食物アレルギー | 12:22 | comments(0) | - | - |

ウィダーインゼリーの製品表示

ウィダーインゼリーの製品表示

(あとで写真を掲載します)
裏面の原材料表示の上部に、こう記載されていました。

【原材料に含まれるアレルギー物質(25品目中)使用していません】

こういう記載があると、バラ科果物アレルギーのわたしでも、安心していただける。
使用してないなら「使用していない」っていう、こういうnoticeを入れてもらえるだけで助かる。

ただ、原材料表記とか商品説明って、パッケージの外観を損なわないように、裏とか箱の横とか、スペースの限られた場所に記載されるもの。パッケージの改版(印刷の内容を変えること)って結構大変だし(パッケージ印刷、ちょっとだけ関わっていたことがあるので、なんとなくだけどわかる)既に刷ってしまったストックもあるだろうし。ご存知の通り、少ない場所に必要情報をがっつり詰め込んでいるので・・・新たな表記をするには、今の表記を削る必要があるし・・・と、余計なことまで考える。

市販品をうまく取り入れることができるのが、長く食事制限をするコツかなぁと思う。
昨日買った、ローソンのバターチキンカレーのレトルトは、たいそう美味しかった。
ご飯は家で炊いたごはん。カレーは298円、あと、じゃがいものポタージュ。

| 食物アレルギー | 14:15 | comments(0) | - | - |

朝おきてから

なんとなく気管が苦しいのです
昨晩食べたのはすき焼きで、割り下も自分で作ったから果物は含まれていないのですが。

・牛肉
・生卵
・春菊
・白滝
・豆腐
・白菜
・うどん

昨日の中身はこんな感じ。
このうち、アレルギーに【なりにくい】のは
・春菊
だけ。あとはどれもこれもアレルゲンとなりうるもの・・・

あとは朝ごはんに
・ミロチョコ
を食べました。血糖値をあげるために。

一番怪しいのは、ミロチョコかなぁ・・・
ちょっと油断して、アレルギーの薬を忘れてしまっているので、今日は様子を見ながら過ごします。

自分の調子が悪かったこととか、食べたものとか、睡眠時間とか、まとめて記録できるアプリを作りたい
| 食物アレルギー | 11:21 | comments(0) | - | - |

ファミレスでも下調べ要

コンビニでお弁当を買う時に、原材料表示をがっつり見るようになりました。
ガン睨みしてる、といわれましたが全くそんな気はありません。
それだけ真剣なのです。

昨日、ディナーミーティングというか、顔合わせがあって。先方の仕事場の近くのファミレスを顔合わせ場所にしました。
お相手のお仕事がちょっと押している、ということで、お相手が来るまでオーダー待ち。
→アレルギーメニューについて、お店のサイトを見てみた。

Q「アレルギー用のメニューはありますか?」
A「ございます。店員にお気軽にお問い合わせください」

アレルギー用のメニューってありますか?とお水を持ってきてくれた店員さんに聞くと。
「あー。(アレルギーの食品を)抜くしかないですねー」だって。

それ以上聞くのも面倒になったので、一番リンゴからもバナナからも遠そうな和風のメニューを選びました。でも、なんか食べてからおなかの調子が悪かったので、きっと和風だしに何らかの成分が入っていたのかも。あくまで、かも。食べたのは煮込みうどん。

人生ではじめて、いま自分はマジョリティ「ではない立場」なんだな、と実感。
マジョリティ「ではない立場」から、食物アレルギーと外食産業を見ています。

「アレルギーの食品を抜くしかない、ということは、もしこのソースにりんごが入っていたら、このソースからリンゴを抜いてくれるっていうことですか?」って言いたかった。けど、そんな喧嘩を売っても何の生産性もないのでやめた。ぶつかること、って、パワーのいることだから。

マイノリティは我慢していくしかないのかな、と、ぼんやり思っています。
いや、そうじゃないや。
ちゃんとアレルギー表示をしているお店もあるから、そういうところで食べればいいんですわね。

あと、アレルギー表示をしているからこそ「ここの○○は食べられない」と行く前に判断できる。
そういう点からいうと、残念ながら吉野屋もすき屋もいけない。メニュー(牛丼)にりんごが使われているから。

アレ反がでなくなったら、吉野屋にもすき屋にも行こうと思う。
原材料の表示があるおかげで、わたしがアレ反を無用に出すキッカケが減ったわけだから。

奇しくも。自分の食物アレルギーが発覚する1ヶ月前に、ブログに食物アレルギーのことを書いていた。
「きのうのこと」http://himawarimtga.jugem.jp/?eid=6782
「幸いなことに食物アレルギーはないし」と書いていたんですね、自分。
そしてこの時点では、きっと、自覚症状のない反応は出ていたんだと思う。

しばらくは屋台での買い食いもできないんだなぁ、と思いながら、ケバブだったら大丈夫か・・?とか。
I have an allergy for fruits. Please tell me weather this dish contains apple,banana,strawberry,kiwi,mango.
って聞けばいいのかな。とはいえ、果物アレルギー。治るといいなぁ。ペリカンマンゴーのタルトとか、食べたいなぁ。
| 食物アレルギー | 15:34 | comments(0) | - | - |

カレーが食べたかったの

肉肉しい、カタマリのお肉を入れて
茄子とズッキーニとトマトを入れて
ばんごはんにカレーを作ろうとして
帰りのスーパーで立ちすくむ

市販のカレールーでは、
リンゴとバナナ(どっちも、あるいはどちらか)が入っているのです

カレールー売り場であれこれ手にとって確かめてみたのですが
リンゴとバナナが入っていました

ので、ばんごはんはトマトリゾットになりますた

加熱されていれば、リンゴ由来成分でも大丈夫なんじゃないかと思いますが
、「疑わしきは食せず」にしないと
カレーを食べて蕁麻疹
カレーを食べて呼吸困難
カレーを食べて唇が腫れるという
各種アレ反が出てしまう可能性が捨てきれず。
大袈裟、かもしれないけど、備える=危なげのあるモノは食べないことしか、いまのわたしにはできない。

でも、カレーをあきらめたくないので、カレールーを検索したところ
「こくまろカレー」「ジャワカレー」では、上記2つが使われていないことを確認。カレーを作る時には、このルーを使うことにします。

あんまりどろどろが好きではないので、いままではフレークタイプで、薄めのカレーを作っておりました。が。いままで使っていたフレークは、リンゴ由来原材料が入っているのでOUTです。
| 食物アレルギー | 23:29 | comments(0) | - | - |

アレルギー用メニュー表

ロイホに、あるのです。
表示義務のある食品と、表示奨励の食品をリスト化して、メニューごとに「使っている」「使っていない」のわかる、アレルギー用のメニュー。
この間、初めて使わせていただきました。
久しぶりに、安心してご飯を食べました。
風邪の初期症状にもってこいの、オニオングラタンスープ。
甘いものが食べたかったので、パンケーキ(2枚)。

「これ、だいじょうぶかな?」と思いながら食べると、ちゃんと食べた気がしません。
「これは、だいじょうぶ」という前提があると、安心してモグモグできます。
そういう意味では、アレルギー用のメニューがあるのは、とてもありがたい。

今のところ、フルーツ以外ではアレ反は出ていないので、野菜からビタミンを摂取します。
とはいえ、生野菜より温野菜。ホットサラダとスープ中心で。

あと、Facebookでみかけた「朝イチで白湯(あたたかいお湯)を10分かけて飲む」ということ。
カラダを温めるのによい、ということで実践中。
KIWI SOUNDWORKSのモトギ先生にも「いいです。それは、すごくいいです。」と教えていただいた。ので、これから先も続けます。朝コップ1杯の白湯。
| 食物アレルギー | 17:16 | comments(0) | - | - |

ぶし、と、ぶす

附子(ぶし):トリカブトのこと。
附子(ぶす)と読む場合には、毒のある部分を指す。
俗に不美人のことを「ブス」というのは、トリカブト中毒で神経麻痺→表情がおかしくなった状態を指す、という説もある。東海道四谷怪談でお岩さんが飲まされたのも、附子と言われている。
以上、10/30のわかペディア。本家Wikipediaより転記


今アレルギー対策(あと、今はおなかの風邪対策)で、漢方を4種類飲んでます。
知らないことは調べないと気がすまないのがわかペディアなので、漢方の中身、調べてみました。
タイトルは、いま飲んでる漢方のうちのひとつ。

・附子理中湯
・大建中湯
・越婢加朮湯
・麻黄附子細辛湯

上のふたつにある「中」は、カラダの中心である「胃腸」をあらわすそうで。
そうですね。いまおなかかぜ真っ最中。胃腸にきくのですね。
最初と最後にある「附子」。これが気になったので調べて、わかペディアとして配信しました。
BUSHIですよ!!BUSHI。トリカブトのことです。
SUSHIじゃないですよ!!俺はええねん、ではないですよ!!
↑超一部向けのコメントです。ごめんなさい。

あれです、フグも毒があるのと同じで、毒のあるところと、毒のないところと。

「附子」には、身体(胃腸)をあたためる作用があるそうです。
たしかに飲むとじんわりあったかくなるのですな。

「湯」は、もともと漢方は煎じて飲むものだったので、名称にも「湯」がつくものが多いそうな。
たしかに。葛根湯とか。小柴胡湯とか。

とりあえず、越婢加朮湯は14日分出されているので、月の半ばにもう1回通院。アレ反が出た食べ物は、絶対に絶対に口にしない方向で。

「必ず既製品を買う場合には、原材料を見て買うこと」
菓子パンに、バナナ入っていること、結構あるそうなんでね。
菓子パン食べて呼吸困難、とかだけは避けたい。絶対に。
| 食物アレルギー | 10:25 | comments(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links