<< ながれぼし | main | 20151028シャシンニッキ >>

ローブレ

え、ロープレじゃないの?と私も最初は思いました。
でも、ロープレ、ではなくて、ローブレ。ロールプレイングとブレインストーミングを合わせて、ローブレ。

今年の春から立ち上がった、まちなかサービワークショップ。詳しい説明は”ワークショップやろうぜ!”(バンドやろうぜ!的な)と声をかけていただいた阿部大さんのブログに譲るとして。
世の中のサービス業と一般的に呼ばれる職種の人たちが集まって、こんなシチュエーションだったとして、あなたならどうする?とケーススタディーを共有したり、その職種だからこそ、のスキルを共有して、楽しくサービススキルを磨いていこうぜ、っていう集まりです。がっちがち、ではなくて、ゆるーく。ラジオの生放送で公開ミーティングしたりしてます。

で、今日は阿部大さんが先日発明した、ローブレを参加者みんなで体験してみる時間でございました。

実際の状況を想定して、ロール(役割)をプレイング(演じる)することで、実務に慣れたり自分の癖を発見するのが所謂ロープレですが、いきなりロープレをやっても、無難な感じにしかならない、という短所もありつつ。メンバーにもよるのですが、ロープレに慣れていないと、なかなか自分を出しにくい。ならば先にブレインストーミングで”突拍子もない台本”を作って、そこから枝葉を切り落として、エッセンスだけを残した”台本”を作ってから、ロープレしたらいいんじゃない?という、一連の流れ。だから、ローブレ。

今日のメンバー、ビヨンセ、親方、大さん、わたし。
もともと突拍子もない発想のある方々だから(笑)なかなか台本自体がまとまらなかったけど、今日はブラッシュアップするための試し打ち、だったので、それもまた良し。言い回し、じゃなくて、発想の転換、でお客様にアプローチする、っていうのが新鮮だったー!

| 行動諸諸 | 23:45 | comments(2) | - | - |
Comment
弟2さん
あべだいさんのブログ経由ね(笑)
確かに最近、わたしはこっちをお留守にしていたから。

インプロの要素も確かに入ってるね。
うん。この手法、すごい。
2015/10/29 11:49 PM, from なぎ(姉の方
これ、とっても良くできたやり方!
前半はブレスト、後半はインプロの要素がはいっていて、しかもブラッシュアップまで出来る、という優れものですね。
いろんな形に応用できそうよ。

なお、Facebookのアベダイさん経由でやってきました。
2015/10/28 2:09 AM, from 弟2










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links