<< パワポカラオケに挑戦する(FFTL-1701) | main | ダーマ神殿 >>

書き残しておかないと

忘れることが怖くて、なんでも書き残していた頃

観た映画の感想も全部律儀に残してたなー。

書かないと、という強迫観念に追い立てられてた。

 

今はそうでもなくて、書きたい時に書いてる。

それでいいじゃんー

 

自分の内側に向けて文章を書く人と、外側に向けて文章を書く人と。

「文章を書く」人には、2種類あるんだな、とふっと思った。

私は間違いなく、前者。自分のために、書き遺す。

 

手書きで書くこともあるし、こうやってPCへ向かうこともある。

どっちがいい、とかじゃなくて、頭の中から外に出したい情報によって

どっちかを選んでるような気がする。厳密に分類はできないけど。

 

わからないことをわからないままにしておくことが、

若い頃はどうしてもできなくて、一旦書いて、外部出力してた。

外部出力すると、わかったような気になってしまうのは、一長一短。

 

でも、全部の言葉を抱えていられるわけでもないから、

流れ出てしまう言葉を見送ることもできるようになった。

気がついたら、そうなってた。その方が気楽だ。

 

10年前の私が読んだら、きっと「吐き気がする」とか言う部類の

言葉を、さらっと言えるようになっているのは、成長と言うよりも

成熟、であってほしい・・・かな・・・

| 想事・思事 | 02:23 | comments(0) | - | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
Heat Tag
Links